建築中の家のお客さんから、「木を使った洗面台が欲しい!」と
相談がありました。
最初は、木を使った洗面台とは単純に、一般的な洗面台の扉の部分が
木で出来ている物なのかな?と思っていたら、そうではなくて
無垢の板なんかを使って洗面台を製作して欲しいという事でした。
なかなか興味の沸く依頼です。
洗面台を作るにあたって、まずは材料探しです。
建材屋さんの倉庫に出掛けてちょうど良い板を探しに行きます。
ここはつい最近も板を探しに行った所です(2013・2・15 倉庫)

倉庫内で丁度良い板を発見!
早速持ち帰って現場で加工してみました。
完成したのがこちら!

(個人的には木の節(ふし)が良い味だしていると思います)
如何なもんです?
こういった洗面台は人によっては好みがあるので受け入れられない人も
見えると思いますが、僕個人的には大好きです。
この家は基本は木を全面に押し出した造りにしてあって、洗面所も写真で分ると
思いますが、壁、床共に木で造ってあります。
(写真には写っていませんが天井も木です)
「洗面所って湿気の多い部屋だから木で大丈夫なの?」と思う方も見えると
思いますが、換気にさえ気をつければ問題ありません。
「良いんだけど値段が高くならない?」と思った方が多いかと思いますが、
確かに標準の洗面台に比べると高いです。
ちなみに今回の洗面台は標準の物と比べると8万円程の追加になります。
これを高い!と見るか安い!と見るかはその人の価値観になりますが、
僕は比較的安く上がったな・・・と思っています。
洗面所って毎日使う場所です。
その毎日使う所をこんなふうに個性を出してみると、
これからの生活にも変化があるかも?しれませんね。
今回の依頼は大変でしたが、正直言って楽しかったです。
これからこんな個性溢れる提案してみようかな?


